インテリアの小技

ライフスタイルを有意義にするべく、インテリアの小技について考える。

ホテルライクなインテリア、家具とフローリングのコーディネートについて

ホテルの中の空間は、非日常的でラグジュアリーで且つ居心地が良いですよね。私は、そんなホテルのインテリアやコーディネートが大好き。
今の家に引っ越してきたとき、リビングは一日で一番長く過ごす場所なので、私の好きなホテルライクなインテリアにすることにしました。
ホテルライクにするためには、家具をこまごまおかないということです。必要なものだけを置く。かつ、一つ一つの家具にはこだわって、いつもより大きめのものを買いました。
色はダーク系で揃えましたが、ホワイト系でそろえるか迷いました。
ホワイトでそろえるときは、すべて家具をホワイトで統一すればそれだけでラグジュアリー感を演出することができます。
また、リフォームや新築などの際は、フローリングのカラーにもこだわりたいです。
フローリングの木の種類や、カラーリングでお部屋の雰囲気もずいぶん変わりますし、ラグとあわせたり、家具とあわせたり、フローリングのカラーによって、コーディネイトの難易度や幅が全く違います。
このあたりは非常に知識力が重要になってくるので、ネットで詳しく調べてみるのもいいでしょう。
参考サイト:フローリングを真剣に選ぶ人のための情報サイト
また、リビングでご飯を食べるときはダイニングテーブルしか使わないので、ローテーブルは敢えておかず、ソファの横に小さなコーヒーテーブルだけを置くことで空間を広く見せることができ、とても広く使っています。
もし必要になったらローテーブルを買おうと思っていたのですが、今のところ全く必要ないので、不要なものを省き、広い空間を確保することができています。