インテリアの小技

ライフスタイルを有意義にするべく、インテリアの小技について考える。

東北でインテリア小物といえば、こけし

東北でインテリアだ、と思ってしまうのが、こけしでしょうか。
発祥が宮城かその辺なので、こと東北の家には、大体置いてあるとの事らしいです。

地方色豊かな模様の家具などもあるでしょうね。どうにもどこにでもある、生活臭が強いものよりも、東北だけの美観を出してほしいと強く思います。
こけしはきれいですよね。あれはインテリアだと強く思います。
小さな昔の時代の子供のデザインがされている素朴な木の人形で、家具の上や玄関の近くに大体置いてあるというのは、関東に住んでいる僕も見た事があります。
古い人は、そういうものが習慣になっていたのだと思っていましたけどね。
後になって考えると、結構高いものなのですね。

昔の伝統工芸というものが、インテリアとして光るというのは、僕にとっては嬉しい限りです。
郷土玩具を集めたいというのが目標でしたからね。
東北は結構旅にいきましたが、カーペットのような敷物にしても、独自のデザインが多い気がします。
ホームセンターのありきたりなイメージの室内に染めたくないので、そういうものを、自宅があったら買っていただろうなあと