インテリアの小技

ライフスタイルを有意義にするべく、インテリアの小技について考える。

3つのテーブル

我が家のテーブルは3つあります。ひとつは居間のテーブルです。どこの家庭にでもある普通の食事をとる場所です。数年前までは家族で食事をしていました。母が亡くなってからは父親と二人だけになり、今は一緒に食事をすることも無く淋しい感じがします。
二つ目は上座敷の机です。本来なら客間としてお客様がいつ来てもいいようにきれいに片付いているべき空間が、何故か私の仕事や勉強机と化し本やテキスト類で隙間も無いような始末です。
三つ目は下座敷の机です。これはもともと私が勉強するために購入したものですが、デスクトップパソコンがあるだけであとの空間は物置場と化しています。
こうやって見ると我が家のテーブルも机も本来の用事とは別の使われ方をしてしまっているのです。これを機に下座敷の机にテキストや本を移動させて、上座敷の机を本来の姿に戻してあげなければいけないなと思います。
そして一緒に暮らしながらあまり会話をすることもなくなっている父親と、母の料理の思い出がつまっているテーブルで一緒に食事でもしようかと思っています。