インテリアの小技

ライフスタイルを有意義にするべく、インテリアの小技について考える。

マンションのリフォーム 4LDKを3LDKに改造

賃貸不動産管理会社で働く者です。

私の業務の中でオーナーへの原状回復工事の提案というものがあります。

これは入居者が退去した際、次の入居者募集をするために行うリフォーム工事のことをいいます。

室内の状況から壁、床、水廻りをチェックし、見積を作成していきます。

タイトルにある物件は、4LDKの間取りで洋室10帖、和室×2で5.5帖、6帖、洋室6帖、LDK11帖という間取りでした。

キッチンはカウンターとなっておりベランダを向いています。

ここを広く開放的にした方が良いという判断でLDK前の洋室との仕切りを撤去し、17帖のLDKを作りました。

また仕切り上部の枠も外し、天井高さも確保し、より開放的な空間を作りました。

ついでに、5.5帖の和室を洋室に、押入れをクローゼットに改装しました。

費用は通常の補修費用も合わせて100万程かかりましたが、約10万の家賃をとることができたので、1年でペイできオーナーも喜んでいました。